チョビよ北海道はなぜ寒い

札幌から函館まで意外に遠いのである

「総選挙いつ」の検索結果に思う・・。この国は大丈夫か?!

f:id:ryupanda:20170929172708j:plain

 

どうやら衆議院解散総選挙より、AKBの選挙の方が大事らしい。

 

いろいろと不安になる。

 

と思ったけど、ああー、告知できないからしないのか、とも思った。

 

実際のところはわからないが。

 

選挙は色々とうるさいからねぇ。

 

AKBでなく、実際の国会の方の解散総選挙の日程のほうは

 

 

10月10日に公示
10月22日に投開票

 

らしいけど。

 

今回は投票率どこまで行くかね。

 

自民党の限界も国民は感じていて

かといって民進党やその他の野党もうーん

っていう感想の人は多そうだけど、実際はどうなんだろうね。

 

小泉純一郎復活しないかしら。

北朝鮮の核ミサイルが実際に東京に落ちる可能性と被害はどうなの?原発とか放射能の心配は?という疑問

no-img2
佳奈子

北朝鮮がまたミサイルを撃つとかいってますよ!

 

no-img2
陽子

本当、怖いよね

 

no-img2
佳奈子

実際に東京に落ちたらどうしようと昼も眠れません

 

no-img2
陽子

昼は起きてろよ

 

no-img2
佳奈子

はい・・・すいません。でも先輩は怖くないんですか?

 

no-img2
陽子

いやー怖いよー。小学生のころは米ソ冷戦がまだ続いていたのでね、核戦争の危機、第三次世界大戦の危機とか盛んに言われていたのよ。横須賀にアメリカ海軍基地があるから、そこが狙われるってね。新聞の折り込み広告なんかにも、神奈川県の被害予想地図が入っていたり。そんなだったので、親に核シェルターをねだったりしたもん

 

no-img2
佳奈子

小学生で核シェルターですか??可愛くない・・いえ・・ごほごほ

 

no-img2
陽子

まあ、そんな感じで子供時代から核は恐れて育った系だったんだけど、実際に北朝鮮が東京に核を撃つのか?と言われると、可能性は低いよね。

 

no-img2
佳奈子

どうして?撃つために核を作っているんじゃないの?

 

no-img2
陽子

いや、むしろ撃たないために作っているというかね。

 

no-img2
佳奈子

どういうことなの?

 

no-img2
陽子

そもそもの核兵器を持つ理由が、使うためではないからなのよ。核兵器を撃てば、相手からの報復が高い確率で想定できて、しかも完全に防ぐことはできない。なので、核は、もしなんかあったら撃つぞ?撃つぞ?俺は核を持ってるんだぞ?怖いだろ?だから手出しするなよ?という防御が目的なの。日本はアメリカと敵対しているわけでもないし、むしろアメリカに守ってもらっているけど、北朝鮮のようにアメリカに敵対している国は、アメリカにいろいろ口出ししてほしくないわけ。でももし核を持っていたら、アメリカも北朝鮮をおそれて何も言えなくなる。そう考えているのね。
だから、核兵器は「持っているぞ」とアピールすることが大事な兵器なのであって、だれにも知られずこっそりと作って隠し持っていても何の意味もない兵器なのよ。逆にいえば、核を実際には持っていなくても、持っているぞ、と言うことで、効果を出すこともできるのね。

 

no-img2
佳奈子

なるほどですね。存在すると見せかけることが核兵器の最大の効力なのですね

 

no-img2
陽子

そうそう。もし間違って使っちゃったら、自分も死ぬことになるからね。有利に生きたいから核を作っているのに、それで死んじゃったら本末転倒ということ。北朝鮮も「有利な条件下で生きたい」と思っているから核を作っているのに、東京に核を落としたら、そもそも何のためにここまで長い時間とお金をかけて核兵器を作ってきたのか、ってなっちゃう

 

no-img2
佳奈子

じゃあ、なにも心配はいらないの?

 

no-img2
陽子

それでも、人間である以上、間違いはあるよね。感情もある。時に人は合理的とは呼べない行動を取ることがある。まあそれが人間という生き物なのだけれど。なので、アメリカの挑発に乗ってしまって、つい攻撃しちゃった、ということだってなくもない。また、向こうも組織なので、組織内の対立や混乱から、発射されてしまうことだって、場合によってはあるかもしれない

 

no-img2
佳奈子

なんだか怖くなってきましたよ・・・。どうしよう。

 

no-img2
陽子

まあ、リスクを過少に評価せず、過大にも評価せず、正しく恐れることが重要なのではないかな。

 

no-img2
佳奈子

わかりました!核ミサイルがもし仮に近くに落ちたとして、生き延びることって現実的にできるんですかね?放射能もあるし・・。福島の立ち入り制限区域みたいになるってことですか?

 

no-img2
陽子

実際に核ミサイルで怖いのは、最初の爆発で発せられる電離放射線、熱線、衝撃波、爆風だね。最初の爆発時に最初に電離放射線が発せられるの。中性子線、ガンマ線、など多数の放射線を含んでいて、中性子線とガンマ線は多くの物質を貫通する。中性子線はすぐに減衰するけど、ガンマ線は、かなり遠くまで届く上に、貫通力も絶大なの。なので、各ミサイルの被害から逃れようとする際に、もっともやっかいな存在なのが、このガンマ線なのよ。このガンマ線を防ぐにはコンクリートだと66cmの厚さが必要といわれてる。鉄だと21cm。土ならば、1mね。
そうなると、Jアラートが鳴り響いて、どこかに隠れなきゃ、となったら、地上にいたら、ビルのなるべく中心部に。地下街が近くにあれば、とにかく地下に逃げる。それだけで、生き残れる確率は格段にあがるわ。そして最低限、窓のない場所へ非難すること。それができなくても、窓の方は見てはだめ。爆発の光を見ると失明するからね。
そのあとに衝撃波が到達する。衝撃波が来てもある程度の距離とコンクリート製の建物の中なら、なんとか逃れられるかも。

 

no-img2
佳奈子

わかりました。今度Jアラートが鳴ったら、実践してみます。

 

no-img2
陽子

それから、爆発後の放射能、つまりは放射性降下物とよばれうるものなんだけど

 

no-img2
佳奈子

原爆の時に降ったという黒い雨なんかもそうですよね?

 

no-img2
陽子

そうね。核爆発の後には雨が降る。そして、この雨には放射能が大量に含まれているので、決して浴びないようにね。もちろん体内にも取り込まないように。そして外気もなるべく家に入れないようにして、10日間は少なくとも、表にはでないように。でも、原子力発電所の事故と違って、核爆発の放射能は、結構早く拡散してしまうので、最初の「放射線」に一番気を付けて、それ以降は、できるかぎり避ける、方向で。
ただ、俗に言われる「黒い雨」には気を付けて。あとは拡散するまでの10日間くらいは注意ね。

 

no-img2
佳奈子

なるほど、ということはやはり食糧や水の備蓄は必要ということですかね?

 

no-img2
陽子

まあそうなるねーー。

 

no-img2
佳奈子

なにごともないといいですよね・・・本当

 

no-img2
陽子

本当だよね・・・

ストレスが溜まって苦しい時の対処法・どうすればストレスから楽になれるのかの解決方法のご紹介

no-img2
佳奈子

仕事中とかに、とにかくストレスが溜まって体がつらい時どうしたらいいの?


no-img2
陽子

そういう時は、呼吸法を工夫してみるとよいでござる


no-img2
佳奈子

え?呼吸?普通に呼吸するだけじゃだめなの?


no-img2
陽子

日本では座禅とか、インドではヨガとか、世界各地でいろいろ呼吸法が工夫されているようだよ


no-img2
佳奈子

うきゃー、今まで特に意識しないで呼吸していました。


no-img2
陽子

そうねぇ。普通に暮らしていると呼吸っていうものはあまり意識をしないものだけど、まわりの環境が変わったら、そのまま自分も同じように過ごしていたら、自分も影響を受けて状態はかわるでしょう?それを、周りが変わっても、自分の状態を変えないようにするには、なにかしら自分の方でも対応を変えないとならないのよ。そこで、呼吸法を変えるわけ


no-img2
佳奈子

なるほどですね!よくわかりました。ところで具体的にどうすればいいんですか?どのように呼吸法を変えれば、ストレスにも対処できるんですかね?


no-img2
陽子

それは実はものすごく簡単で、口をすぼめて、ゆっくりと息を吐くように意識するだけでいいのよ


no-img2
佳奈子

え?そんな簡単でいいんですか?吐く息を意識する??ゆっくり息をはく?


no-img2
陽子

そうなの。もっと具体的にいうと、3秒息を吸って、2秒息を止めて、12秒かけて息を吐くといいと言われているの。でも、最初はそこまで考えなくてもよくて。あ、ストレス感じてる、今すごく辛い、苦しい、と思ったら、口をすぼめて、とにかくゆっくりといきをすーーーーって長く吐き出すの。それだけで落ち着くわ


no-img2
佳奈子

そうなんですねーーー!さっそく今度仕事中にやってみよう


no-img2
陽子

うん、それができるだけで、辛い仕事も、だいぶん楽になるんじゃないかしら。


no-img2
佳奈子

呼吸法以外で、ストレスを感じた時、イライラしたときの対処法ってないんですか??


no-img2
陽子

そうね、ゆっくりと頭の中で数を数える、という方法もあるわ。1,2,3,4とゆっくりとカウントするだけで、気持ちがすーーーって落ち着いてくるの


no-img2
佳奈子

ほうほう、それも手軽でいいかも!


no-img2
陽子

他には、サプリメントを使う手もあるわね


no-img2
佳奈子

サプリメント?具体的にはどんなサプリメントですか??


no-img2
陽子

うーんとね、アシュワガンダ、というサプリメント薬事法とかあるからね。このサプリを飲むとストレスが軽減されますとか、言えないのだけど、私の体験談として、気持ちが強くなるというか、ストレスを感じた時にだいぶんお世話になったことは確かね


no-img2
佳奈子

アシュワガンダですね!メモしておきます。これって普通に薬局で売ってるんですかね?


no-img2
陽子

昔はそこらへんの薬局で買えたけど、含まれている成分の問題で、法改正に伴って、日本国内で販売されなくなったの。でも、アシュワガンダの愛好者たちは、ネットで海外から買っているみたい。代行サイトもたくさんあるから、興味があったら一度ためしてみるといいかもね


no-img2
佳奈子

なるほどー!はあ、ストレスもただ耐えるだけじゃなくて、いろいろな軽減方法があるものなんですねぇ。これはいいことを聞いた。


no-img2
陽子

そうね、仕事はただでさえストレスフルなものなのだから、ちょっとでも工夫して、軽減できるものはしたいよね


no-img2
佳奈子

はい、私もそうおもいました。今日はありがとうございました


no-img2
陽子

いえいえー、では

バリ島火山がヤバイ!一体噴火はいつなのか?

バリ島の火山が噴火しそうだと言うことで今やばいことになっている。

インドネシアのバリ島の東部にある郡山が噴火する可能性が非常に高くなっているということでとにかく付近の住民が避難所に殺到していると言う。

ところが家畜に餌をやるために戻るなど、そういった問題も指摘されている。

インドネシアバリ島東部のアグン山とは一体どの様な山なのだろうか。

形はなだらかな 日本の富士山に似た様な

見た目は非常に穏やかで美しい山ではあるがこの山が今噴火の危機にあるのである

インドネシア火山地質災害対策局も 幹部は

マグマだまりの熱量が上がってきていることを指摘した。

地震は 350回と倍増し

25日だけでも夕方までに102回の揺れを観測した 。

付近には

多くの住民がおりこれまでに57400人が避難してると言う。

バリ島といえば日本からも多くの観光客が訪れていることで有名である

首都はジャカルタ ガチャは頭に あるが

その側にあるのがバリ島である。

バリ島の面積は5633平方キロメートル

やはりバリ島でバリ島で一番大きく目立つのがアグン山である。

そしてその次がバトゥール山と呼ばれる山である

気候区分的にはサバナ気候に属している

非常に美しい島で多くの文化が根付いている島なので

火山による大きな被害が出ないことを切に望みたい

これから北海道に移住を考えている関東の人が気をつけるべきこと

f:id:ryupanda:20170902130710j:plain
東京や神奈川など関東圏に住んでいると毎朝のあの通勤ラッシュが本当に鬱になる
そして 地方への移住を考えるようになる

かといってあまり田舎に行って周りにお店の内容な田んぼしかないようなそんな場所に いったら仕事もないし ライブにも行けないし 自分の趣味にも支障が出るしということである程度 大きな都市に移住したいという風に考えるようになる

そして 出来るなら家賃が安くて 東京 とは全く 異なる新しい土地へ 引っ越したいなと思うようになる


そこで出てくるのが北海道である

 

北海道の札幌であれば 家賃は安いし大都市だし と考え 憧れの北の大地への移住を考えたと言う人は非常に多いのである


私もその一人であるが 実際北海道に移住をして 感じたことを書こうと思う
私の場合、妻と2人での移住となったわけだが 実際にこっちに来て まずメリットとして家賃が安くなったということが挙げられる
3 LDKで札幌中心部から 電車でわずかに数駅の場所 そして駅から徒歩5分という場所に 7万円の家賃で住めるのである


札幌で言う7万円の家賃と言うのは実は家賃としては高い方であり家賃に7万円も出すなんてお金持ちだよねという風に言われるような世界である


また そのように安い家賃で 札幌の中心部に近い場所に住むことができるので 職場がある中心部まで 地下鉄で数駅であるので通勤が苦にならない


またラッシュ時と言っても 電車もそれほど混んでいない。

(とはいえ本当にピンポイントの通勤時間帯の一部車両だと東京のそれと混雑具合は似たものがあるが・・) 


また中心部に近くに暮らすことができる為 いざという時はタクシーで通勤することも可能だ (だいたい1000円くらいである)

 
また雪のない時期であれば 自転車を使って通っている人も多い
食べ物は美味しく、 人も一見とっつきづらいが仲良くなるととても温かく親切な人が多い


また札幌は人口190万人の大都市なので 基本的に 様々なお店や設備には困らない
PMFと呼ばれるパシフィックミュージックフェスティバル などの文化的なイベントも 毎年の様に開催されており 音楽好きの人にとっても 若しくは芸術好きの人にとっても とても意義のある町である


医療体制も充実しており ある意味暮らしやすい街であるといえるかもしれない

とここまでメリットを並べてきたわけだが 決してデメリットがないわけではない
最大のデメリットはやはりその気候である


とにかく冬が寒い


もうそんなことは言わなくてもわかると思うが北海道だけに 冬が非常に辛い


氷点下10度を下回る日もあるその寒さは 移住する前に想像していた以上の辛さがある
こっちに来て知ったのは人間は マイナス5度を下回ると本当に体が動かなくなるということである


1日2日ならいいがそれが数ヶ月続くのである
部屋の中はストーブで暖かくなるのであるが 壁を越えて入ってくる寒さが どうしてもあり ジワジワとしたダメージが 蓄積され 1月2月にマイナス10度を下回るあたりにそれがピークに達する


そして一番辛いのは それが少し軽減されて暖かくなりだす3月 である
辛い冬が終わりようやく 春が来ると思わせといてまた急に真冬の気温に戻ったりする


この時期は気温の 高低差が本当に激しく 一番 くじけそうになる時である

そして最近では 夏も結構暑く しかも 札幌の住宅には基本的にクーラーはついていない
エアコンがないので夏は扇風機で乗り切ることになる
しかし札幌の住宅は冬に備えて 断熱住宅になっているので 夏は 窓を閉めていると 部屋の中がありえないくらいの 気温 になる。

 

また、季節の変わり目、たとえば冬から春、秋から冬、といったあたりの気温の高低差がすさまじい。

札幌に来る前は、北海道のつらさとはその寒さだろう、と漠然と思っていたのだが、実際に暮らしてみると、つらいのはその寒さ、というより、激しい気温の高低差だということに気が付いた。

寒くなったり熱くなったり。その上下動が激しいのである。そのため、それで体調を崩してしまう。

 

このように とても 厳しい気候ではある

 

後は収入 についても言及せねばなるまい
インターネットを使って フリーランスで 土地に縛られない働き方をしている人には関係がないかもしれないが 普通にその土地に就職をしようと思ってる人にとっては 重要な問題である

そう札幌は平均賃金がとても低いのである
関東であれば 月給30万円もらえる仕事が札幌であれば20万程度だったりする
たとえば月給手取り13万 というのは札幌では別に低い額ではない

つまり関東の価値観で こちらの企業に就職するとその給料の低さに驚愕する

その分家賃は安いのであるが 実は家賃以外の様々な物価は関東と変わらない

また外食するにしても 外食費も関東と変わらないのである

 

そして光熱費についても書いておく。

北海道は 電力会社北海道電力になるわけだが 電気代が高いことで有名である
だからこそ どの家にもエアコンがないとも言える

またこちらでは お風呂のお湯を沸かすのにガスはあまり使わない

夜間の待機電力を使って夜のうちに お湯を沸かすと言う パターンが非常に多い

その為一日に使えるお湯の量に限度があると言う 辛い家も多いのである

大体灯油代が 冬場は光熱費にプラスしてかかるが 年毎に変動があるとはいえ だいたい月一万円ぐらいである

すなわち

電気代が月に15000円ぐらい
ガス料金 が月に3000円ぐらい
水道代が月に3000円くらい

冬場のみストーブの灯油代が月1万円くらい。

なので光熱費としては 冬場が若干関東より高いかなぐらいである

つまりまとめると
収入は関東の3分の2
家賃は関東の3分の2
その他食費光熱費は関東と変わらないか少し高い
となる
なので 結果 として 生活は関東より少し苦しくなる と言っていいだろう

後仕事の話をすると 札幌はコールセンターが非常に多い
求人の半分はコールセンターではないかと言うぐらいコールセンターだらけである
なのでコールセンターやユーザーサポートの仕事がしたいと言う人には札幌天国の様な場所だろう
逆にそういった仕事を求めない人にとっては仕事の選択肢が狭い場所ということになる
札幌の 人の気質として (と言うより北海道民の気質) なのだが 日本人と言う前に 北海道人と言う意識が あり ビジネスにしても 北海道内で何をしようと言う考えが強い
そのため インターネットのサービスを使って 世界に展開していこう と言う様な意識が薄い
東京の IT企業などで働いていると 東京からこのサービスを世界に発信しよう というような視点が結構普通だったりするので 北海道に来ると その 意識の違いに結構ショックを受けたりする

補足として、気候の話をした時にあまり 雪 には触れなかったが 札幌は世界有数の豪雪地帯である
ただ都市部は除雪などもしっかりしており 凍結した路面を歩くのは慣れるまでは 怖いが 慣れてしまえば結構普通に 歩くことができる


とまあここまで色々言ってきたが 結局は住めば都なのである
仲の良い知り合いができて そこに生活の拠点ができて しまえば そこが住みやすい土地となる
またその土地に住まなければ気づけないこともいっぱいある
そう思うので 思い切って移住をしてみるというのも一つの手だとは思う
私も北海道に来て後悔はしていない
北海道に引っ越しを考えてる人の参考になればと思う

韓国が非常にワールドカップがやばい件

f:id:ryupanda:20170902121242j:plain
何かありえないことが起きている子
韓国金なんかワールドカップに出場できなくなるかもしれないんだって
何なんだろうね
あの強かった韓国がこんなことになるなんていたそうなんだよね韓国ってサッカーが強いイメージがすごくあるんだけれど今回ワールドカップ最終予選で非常に苦戦してるみたいで 次のウズベキスタン戦に韓国がもし負けると場合によってはワールドカップ出場権を逃すかもしれないということなんだよね
日本は先日の オーストラリア戦でワールドカップ出場を決めたわけだけれども日本のライバル韓国は苦戦をしているみたいだね
そうなんだよね今韓国のいるグループの方は イランがグループのトップにいるんだけれども 先日の一覧タイに韓国の戦いで韓国はそこで勝てばよかったんだけれどなんと引き分けてしまったんだよねここで引き分けてしまうと非常に韓国にとった厳しくなる ウズベキスタンとシリアが 3位4位で 韓国おっているんだけれども 何と言うかね
ウズベキスタンと韓国の次の試合でどうなるかがほとんど決まるんだよねりただから韓国からすればほんの1試合の結果でワールドカップに出れるか出れないかきまる様な状態に今あるわけでこれは非常に胃が痛くなる様なシチュエーションだと思うんだよね
韓国ってね基本的に サッカーは強いはずなんだけれど丁度が強いと思ってもやはりそこには何があるわけで
今ちょうど波の谷7金
現在韓国の勝ち点が14 そして ウズベキスタンの勝ち点が自由にかな
でシリアも12 なので次の韓国対ウズベキスタンの戦いでもしウズベキスタンが勝てばウズベキスタンが勝ち点3を手に入れて勝ち点が15になって、韓国の14を上回ることになるんだよね
でシリアもさらにまだ試合を残しているので勝ち点10人の知り合いがもし次の試合に勝つことになったとするとシリアもそこに勝ち点3を上乗せして 一気に 25に登ってくるんだよね そうするとまた厳しいことになってくるよね
日本は幸いにもねもうすでにね1位でグループ突破が決まってるので寝まー 気持ちは楽なんだけれどね 今気持ちが楽じゃないのは まさにね オーストリアじゃなかったオーストラリアだろうね