チョビよ北海道はなぜ寒い

札幌から函館まで意外に遠いのである

ストレスが溜まって苦しい時の対処法・どうすればストレスから楽になれるのかの解決方法のご紹介

PR
no-img2
佳奈子

仕事中とかに、とにかくストレスが溜まって体がつらい時どうしたらいいの?


no-img2
陽子

そういう時は、呼吸法を工夫してみるとよいでござる


no-img2
佳奈子

え?呼吸?普通に呼吸するだけじゃだめなの?


no-img2
陽子

日本では座禅とか、インドではヨガとか、世界各地でいろいろ呼吸法が工夫されているようだよ


no-img2
佳奈子

うきゃー、今まで特に意識しないで呼吸していました。


no-img2
陽子

そうねぇ。普通に暮らしていると呼吸っていうものはあまり意識をしないものだけど、まわりの環境が変わったら、そのまま自分も同じように過ごしていたら、自分も影響を受けて状態はかわるでしょう?それを、周りが変わっても、自分の状態を変えないようにするには、なにかしら自分の方でも対応を変えないとならないのよ。そこで、呼吸法を変えるわけ


no-img2
佳奈子

なるほどですね!よくわかりました。ところで具体的にどうすればいいんですか?どのように呼吸法を変えれば、ストレスにも対処できるんですかね?


no-img2
陽子

それは実はものすごく簡単で、口をすぼめて、ゆっくりと息を吐くように意識するだけでいいのよ


no-img2
佳奈子

え?そんな簡単でいいんですか?吐く息を意識する??ゆっくり息をはく?


no-img2
陽子

そうなの。もっと具体的にいうと、3秒息を吸って、2秒息を止めて、12秒かけて息を吐くといいと言われているの。でも、最初はそこまで考えなくてもよくて。あ、ストレス感じてる、今すごく辛い、苦しい、と思ったら、口をすぼめて、とにかくゆっくりといきをすーーーーって長く吐き出すの。それだけで落ち着くわ


no-img2
佳奈子

そうなんですねーーー!さっそく今度仕事中にやってみよう


no-img2
陽子

うん、それができるだけで、辛い仕事も、だいぶん楽になるんじゃないかしら。


no-img2
佳奈子

呼吸法以外で、ストレスを感じた時、イライラしたときの対処法ってないんですか??


no-img2
陽子

そうね、ゆっくりと頭の中で数を数える、という方法もあるわ。1,2,3,4とゆっくりとカウントするだけで、気持ちがすーーーって落ち着いてくるの


no-img2
佳奈子

ほうほう、それも手軽でいいかも!


no-img2
陽子

他には、サプリメントを使う手もあるわね


no-img2
佳奈子

サプリメント?具体的にはどんなサプリメントですか??


no-img2
陽子

うーんとね、アシュワガンダ、というサプリメント薬事法とかあるからね。このサプリを飲むとストレスが軽減されますとか、言えないのだけど、私の体験談として、気持ちが強くなるというか、ストレスを感じた時にだいぶんお世話になったことは確かね


no-img2
佳奈子

アシュワガンダですね!メモしておきます。これって普通に薬局で売ってるんですかね?


no-img2
陽子

昔はそこらへんの薬局で買えたけど、含まれている成分の問題で、法改正に伴って、日本国内で販売されなくなったの。でも、アシュワガンダの愛好者たちは、ネットで海外から買っているみたい。代行サイトもたくさんあるから、興味があったら一度ためしてみるといいかもね


no-img2
佳奈子

なるほどー!はあ、ストレスもただ耐えるだけじゃなくて、いろいろな軽減方法があるものなんですねぇ。これはいいことを聞いた。


no-img2
陽子

そうね、仕事はただでさえストレスフルなものなのだから、ちょっとでも工夫して、軽減できるものはしたいよね


no-img2
佳奈子

はい、私もそうおもいました。今日はありがとうございました


no-img2
陽子

いえいえー、では